てぃーだブログ › 58 SHINKA  Take it easy › 緊急!「うたの日HI祭にむけての課題」

2006年10月18日

緊急!「うたの日HI祭にむけての課題」

フクさんからの提案・・・というか、避けてはいけない事。「うたの日」にむけて、時間もあまりないですが、各人の意見、課題、問題点を列記して考え、お話しましょう。


「島人の宝」・・私の唄う3曲のなかで、ノリのいい、割と唄いやすい曲で
知っている方も多いはず・・・。全員がまとまらないスピードになってしまったのは、私が「もっと、早く」とけし掛け過ぎたのでは・・・、と反省してます。
この曲もしっとりと歌い上げたほうが唄のよさが感じられる気がしました。掛け声は大きいほうが良いと思われます。

「涙そうそう」・・今年、映像化され話題の多い曲でした。この唄を取り入れたことにより見てる方の反応はかなり良いとおもいます。ゆえに、この曲の完成度によっては後々、おいしいのでは{笑}とおもいます。

「遊び庭」・・沖縄方言ですが理屈抜きで楽しめるのがこの曲。この曲に関してはメンバーに「ゆとり」が感じられ「音」的にも丸くまとまっている感じがします。
「SHINKAといえば遊び庭・・」リーダーの言葉ですが実現させたいです。

あとメンバーの立ち位置や、演奏者の立ち、すわり・・の確認。

演奏されるメンバーの皆さん、ご苦労も多いとおもいますができるだけ、楽しみましょう。
 
べっちさん、よく練習されてる・・とリーダー褒めておられましたよ。大丈夫です。安心して
初舞台たのしみましょう。



Posted by 髪人カズ at 06:30│Comments(18)
この記事へのコメント
僕の意見ですが、まずみんなで練習する時間が少なく、各自が一人一人自分のリズムで練習している為、みんなで合わせ時、自分のリズムで走ってしまうと言う点です。これについては、まず誰のリズムに合わせるかと言う事と、一人で練習する時、CDに合わせたり、リズムマシーンなど使ってそのリズムに合わせて練習すると言う事が大切です。要するに基本になるリズムの音をよく聴きそれに自分の演奏を合わすと言う事です。一人で弾く弾き語りでは自分のリズム、間が味になるのですが、バンドの場合弾ける事はさることながら、リズムを合わせる事が大切で簡単な様で非常に難しい事なのです!
まず、あまり時間がないので各自色々な方法で練習してみて下さい!ただし、時間がないからと焦らず、自分流で気楽にリズムはしっかり練習してみて下さい!プロのふくちゃんがいるのに、偉そうな事書きました。ごめ〜んね! ふくちゃん@ 何か、ご指導あればよろしくです!
Posted by やっちゃん at 2006年10月18日 15:20
もうひとつは、アンプなど使った時は、まず、全体の音のバランスを調整すると言う事ですね。SHINKAの場合、アンプラグド〔生音〕でやる事が多くこの事が非常に弱いのです。練習前にみんなでバランス良い音合わせ〔音量〕をしましょう!チューニングもです。特に三線はフレットがない特性上、しっかり合わせましょう!〔バイオリンはプロなので触れません〕(笑) 本当に偉そうに ごめ〜んね! ごめ〜んね!ごめ〜んね! m(_ _)m
Posted by やっちゃん at 2006年10月18日 15:43
音、速さを統一させる・・・大事な部分ですよね。それに合同練習は集合がむつかしいよね。でもやっちゃんが言うのは一人一人が間違いなくできる事なんだけど・・・。SHINKAは普段はアバウトで、そこがいいとこなんだけど、
全員そろってお客様の前で演奏するとなると、大変なことですね。
11月は「楽しむ演奏」と「聞かす演奏」の{はざま}でSHINKAは揺れ動く
時でもあります。私としては皆さん個々ではよくなっていらっしゃると思います。そして残された時間でこれだけはやっておかなくては・・・。というのは、あると思います。だから、やっちゃん、皆さんも遠慮せず意見を出しましょう。
静観するほうがいけないと思います。結成以来2年の月日が流れましたが
今年はたくさんの方からの出演依頼、熱いエールがありました。ボロボロな状態からここまで楽しんできたSHINKAです。考えれば何も怖いものなんかないのです。だからあと少し、できる事は極力喰らいついて、だめなときはだめでいいです。みんな{SHINKA仲間}、絶対いいものができますよ。
Posted by やっちゃん at 2006年10月18日 15:58
最後のコメント、〔やっちゃん〕になってますが僕じゃないよ! 誰のコメントかなぁ〜? でもその通りです。みんなで意見を出して、ギリギリまで頑張りましょう!
Posted by やっちゃん at 2006年10月18日 17:44
色々と難しい問題ではあると思いますが、避けては通れないですよね

テンポに関してですが、基本的にはリズムセクションに合わせる事が大事だと思います

つまりえいじと、ゴローさんにまずしっかりと作ってもらうのがいいかな

僕の意見ですが、一番の問題点はみんなが他の楽器(ボーカルも含めて)を聞きながらの演奏ができていないから合わせるのが困難になっていると思います

一度早めに集まれる人で集まって、方向性を話しあうと少し前進できるかもしれませんね
Posted by ふくちゃん at 2006年10月18日 17:52
ごめん、やっちゃん。君の名をかたりました。犯人は「よしあき」です。仕事休みでボケてました。

フクさん、ありがとう。具体的に皆ができそうなことを書き込んでくださいな。
私も極力、頑張ります。
Posted by よしあき at 2006年10月18日 18:10
ふくちゃんありがとうございます! 全然関係のない余談ですが、てぃだネットの人気ブログランキングにおいて、今現在417位でした。こちらの方は、まだまだですね!(笑) すみません。余談で! 皆さん色々意見、質問よろしく! オォ〜なんか知らん間に議長になってますが僕?(笑)
Posted by やっちゃん at 2006年10月18日 18:16
やはり、よしあき師匠でしたか。休みですか!僕は、気になって仕事の合間を見てブログやってました。もう家に帰って来ましたけど!
Posted by やっちゃん at 2006年10月18日 18:22
みんなメトロノームって持ってないよね?
もし持っているのなら曲ごとに、だいたいのテンポを決めてメトロノームで練習するとみんなで集まった時にそんなにテンポ感のズレはないかも。

あとは三線みなさんはせっかくチューナーを持っているのだから、チューニングだけでなく1音ずつ正しく押さえられてるかチェックしてみるとよいかも

チューナーは本来チューニングの為の機械ではありませんよ〜
Posted by ふくちゃん at 2006年10月18日 18:57
どーも。そうですね。ふくさんの言われているリズム隊がしっかりしていないと皆さんが合わせにくいだろうと思います。僕もできる限り集まりたいと思います。
Posted by エイジ at 2006年10月18日 20:00
さすがはふくちゃん! そう!それを僕は言いたかったのです〜! また余談ですが、今ウクレレを弾いていたのですが、ギターと音色が違うのでなんか新鮮です。依頼の曲がなんかハワイアン風になっちゃいましたけどまだまだ人に聴かせる出来でないこと伝えときます。(笑) またみんなでいじってみてくださいな!(笑)
Posted by やっちゃん at 2006年10月18日 20:00
オォ〜珍しいエイジではないですか!(笑) そうそう皆さんもエイジの様にドンドン参加しましょうね! エイジ、リズムたのんだぜ〜!
Posted by やっちゃん at 2006年10月18日 20:07
フクさんが具体的な提案を出してくれました。
・・・実はメトロノームあるのですが使い方がわかりません。
もしかしてつぶれているのかも・・・。昔、いただいたものなので、誰かみてくださいな。使える物ならぜひ、やりましょう。
チューナーについては個々の意識改革になるとおもいますが、やる、やらないでは雲泥の差がでてくるでしょうね。具体案を提示していただいたので皆で取り組みましょう。
私も肺活量が落ちないよう、走り込んでおきます。そして時間があれば子供と一緒に発声練習を怠らないようにしています。「大きな口」を意識して・・。
今、大事なことは無理してやるのではなく、できる時間をみつけて自分のできる範囲で取り組むという個々の姿勢が大切な気がします。
・・・こうやってると音楽の世界も格闘技の世界もまったく一緒です。大切なことに気づかされたおもいです。

今回、ブログというものを使って仲間で意見交換し合えました。面と向かって言えない事もブログなら言える・・・、ということもあったのでは・・・。
たくさんの意見がでて皆さんの真剣さが伝わってきて私も負けられないおもいです。皆さん、意見を出してもっともっとぶつかり合いましょう。この先には
一段と成長したSHINKAがあるに違いありませんから・・・。

やっちゃん、ここのブログ417位?私の文章魂に火をつけるつもり?{笑}
順位をあげるなら話題をかえて一般向けにしなくては、おもしろおかしくね・・・。ちなみに、ここのブログのボスはリーダーで、私はボスが落ち着くまでの代打のつもりですんでリーダーの体調が戻り次第、手を引きますよ。
やはり、リーダーでないと・・・・。
Posted by よしあき at 2006年10月18日 21:18
よしあき師匠@ そんな事ないですよ! メンバー一人一人がリーダーだと思いますよ!カズさんは代表ですからね!(笑) リーダーごめ〜んね!(笑)
Posted by やっちゃん at 2006年10月18日 22:01
リーダーに褒めていただき嬉しいかぎりです。時間見つけて練習するしかないです。ガンバリます。
Posted by べっち at 2006年10月18日 22:28
なんだか生意気で偉そうな事言っちゃってごめんなさい。

でも日頃の積み重ねをして体がある程度勝手に反応するようになるためには、基礎の反復練習が遠回りのようで近道だと思います

きっと格闘技、スポーツ、どの分野でも同じなのだろうと思うのです

地味な練習ほど、つまらなくて、つらいですが、絶対にレベルアップすると考えて僕は毎日練習しています

みなさんはお仕事しながらですから大変ですよね。だからただ単に「こんな練習もあるんだね〜」くらいに聞き流してくださいね〜


SHINKAならもっとレベルアップできると信じての苦言でした

本当に失礼しましたm(_ _)m
Posted by ふくちゃん at 2006年10月18日 22:32
ふくちゃん@ ありがとう!メンバーのみんなには興味深く色々勉強になることばかりです。〔僕も含め〕 僕も、今回は出演出来るか分かりませんが今後のSHINKAの為、また自分自身の向上の為、日々頑張ります。これからもご指導、良きアドバイス宜しくお願いします!
Posted by やっちゃん at 2006年10月18日 23:06
フクさんの呼びかけが、ここまで素晴らしい波紋をよびました。おかげで、メンバー一人一人が、忘れていたことを再認識できたのではないでしょうか?
時に、苦言も必要かと・・・。このブログの分だけでもSHINKAは大きく成長したように思えます。
Posted by よしあき at 2006年10月19日 03:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。