てぃーだブログ › 58 SHINKA  Take it easy › よしあきの「肥満と沖縄」

2006年12月06日

よしあきの「肥満と沖縄」

肥満・・・。なんと嫌な言葉だろう・・・。

この言葉をタイトルに使うのは極力避けてきたつもりだが、逃げてはいけない現実もある。

こら!今、パソコンを消そうとしたリーダ・・・・・、いや、よそう・・個人攻撃が目的ではないので・・。


私も他人事ではない。糖尿病やら高血圧を意識しなくてはならない年齢になった。

だから今回、私も含め、リーダ・・・、違った・・皆さんに警鐘することにした。


私もビックリしたのだが、沖縄の肥満率が全国1位らしい・・・。

おまけに男女とも・・・。


最近、やはり食べ物が変化してきたのが原因らしい。

「長寿」と「医食同源」を誇りとする沖縄が・・・悲しい現実である。


肥満を予防するには基本的に食べ過ぎないようにすればいい。

真理とは単純なものである。・・・が、この単純が強烈にむずかしいのだ。

ついつい食べ過ぎてしまう・・・・。ほんとに悲しい現実だ。


食べる物が豊富にあるのに、食べてはいけないのは、たまったものではないな・・・。

私も「食いしん坊大使」の異名があるから太る人の気持ちはわかる。


でも、一度「オジー」「オバー」の沖縄伝統料理をみつめる、いい機会かもしれないね。
 
沖縄の料理には「健康」と「命グスイ」が隠されているはずだから・・・。



Posted by 髪人カズ at 03:29│Comments(4)
この記事へのトラックバック
高血圧と肥満は密接な関係にあるのは少し触れましたが、今回は肥満について知っておきたいことを調べてみました。BMI(ボディ・マス・インデックス)体重と身長のバランスをチェックし...
高血圧対策:肥満【高血圧予防・改善のためにやっておきたいこと】at 2006年12月30日 09:24
高血圧は、最近では、メタボリックシンドロームなんて呼ばれるようになりましたが、脳梗塞や心筋梗塞へとつながる重要なファクターです。高血圧の症状について、その原因を探ってみた...
高血圧の症状【アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの加齢対策は何?】at 2007年01月10日 09:33
健康のため減量したい方にお勧めの情報です。競技のために減量をしなければならない人にもお勧めです。★★★NHKおしゃれ工房講師推薦!正しいダイエット方法★★★16kg痩せ!脂肪...
健康のために減量したい【暮らしの得々情報館】at 2007年01月24日 17:58
この記事へのコメント
食には気を付けないといけないと思いつつ,
今日までは・・・・明日からは,いや 忘年会済んでから,いや 年明から気を付けようとついつい食べ過ぎ・飲みすぎてる今日この頃です。
沖縄の食文化ですが,外食が全国1位,
マクドナルドはオジー・オバーのたまり場になっています。
ですが,身体に良い食べ物にはすごーく関心をしめします,
身体に良いのか,悪いのか,でも このへんのテーゲーで
なんくるないさ~の精神がヌチグスイになってるかも?っと自分を
援護しておきます。
Posted by 髪人カズ at 2006年12月06日 08:09
リーダー@

失礼な言い方ですが、最近、リーダーのコメントのつけ方がうまくなってるような気がします。まとめ具合がいいです!!

沖縄も少しづつ変わろうとしていますね。私、個人としては「あこがれの地」
でもあるので沖縄伝説を残して欲しい気持ちです。
でも、もしかしたら、ウチナーの人よりナイチでいる人のほうが沖縄っぽく
なってゆくのではないですかね。
Posted by よしあき at 2006年12月06日 15:31
私はナイチャーで沖縄にきてもう4年すぎます。学校で沖縄の健康について勉強しています。肥満5年連続全国1位。メタボも多いです。
やっぱり食文化の違いでしょうかね。欧米化っ!!
ポーク缶詰は90%以上は脂肪です。しかも高塩分。朝から回転している天ぷらや。朝食は天ぷらのみ!てことも普通な人もいるはず。
ただ、いい食材もいっぱいあるんですよ。
沖縄の弁当は少し内地と違う??ご飯の上にオカズが乗ってます。揚げ物ポーク、チャンプルーなど。値段もお手ごろ。安くて180~400円とリーズナブルです。ただ栄養面が気になるところ。。。
Posted by カンナ at 2007年06月03日 10:18
カンナさん@

古い記事ですが・・書き込みありがとうございます・・・
「悲しい現実」ですね・・・
でも・・・ウチナーも・・ナイチャーも・・・「健康」について・・
考えないとね・・・・

戦後・・こんな・・時代が来るとは・・誰も・・考えなかったかも・・・ね・・・
Posted by よしあき@ at 2007年06月05日 17:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。