てぃーだブログ › 58 SHINKA  Take it easy › よしあきの「テビチ・豚足・ブタの足」

2006年12月14日

よしあきの「テビチ・豚足・ブタの足」

私はテビチ{豚足}大使だ。

二千円札同様、テビチを世間に広めるのがお仕事だ。{だれか、金くれんのかいな・・・。}


友人たちと中華料理を食べに行く・・・。「豚足の炒め煮」なるものハケーン!!

迷いもなく食べるも、周囲の白い目が私に向けられる・・・。みんな、箸止めて・・・。


「それ、うまいの?」「食えるの?」・・・・・聞いた奴、表に出ろ!



ほんとに好かれないね。テビチは・・・。ウチナーでも食わない人いるよ!

テビチって名前が悪いかな?・・・確かに「テビチ」って油っこそうだな・・・。

「トンソク」も「ブタの足」もナマ生しいなー。


じゃあ「お豚足」とか、「ブタあんよ」とかいかが?・・・ダメ・・・やはり・・・。


テビチはコラーゲンの固まりなんだよ。・・・肌にいいんだよ!・・。

かしこくなるよ!・・・これは・・・・保証できないけど・・・。


こないだ、所ジョージさんが「世界のめずらしい食べ物」の特番にでてた。

ニューギニアだっけ・・、ブタの頭と、尻尾の燻製を食べてた。

感想を聞かれて「靴みたいな味だな・・。」て言ってた・・。


お前は靴、食ったことあんのか?・・えっー・・。



なんか・・この・・ブログ読んで、一瞬で、豚足嫌いになった人いるのでは・・・、心配になってきた。


まあ、気を取り直して・・・。

沖縄料理店なんか行くと、トロトロに煮込んであるよ。

油っこくなんか全然ないんだから・・・。

煮込むのが一番かな?

とにかくテビチ・・・おいしいよ!!


ちなみにリーダーは、ヒージャー{やぎ}大使です。

でも・・・やぎ・・・臭いから・・・好きじゃない・・・・・・って、

矛盾だらけの「よしあき」でした。


みなさん、テビチもヒージャーもおいしいよ!!・・・って・・みんなあきれてるよ!
 







Posted by 髪人カズ at 16:00│Comments(4)
この記事へのコメント
僕もてびち大好きですよー。余談ですが三線の棹の胴とくっついてる部分って豚の足のつま先の形なんですよー。和名では「鳩胸」ですが沖縄では「チマグ=(豚足)」って呼んでるそうです。一度じっくり見て下さい。美味しそうですよ。
Posted by ぐっさん at 2006年12月15日 07:44
ぐっさん@


書き込みありがとうございます。さすが、沖縄ものしり博士・・。
ぐっさんも「テビチ大使」の勅命を受けてください。
それより、一緒に練習しましょうね!!
Posted by よしあき at 2006年12月15日 18:15
ぐっさん>
ほんま,オキナワの事 よぉーしってんなー・・
又,いろいろ教えてくださ~い。
それから,17日に忘年会(ライブ)しますけど
よかったら遊びに来ませんか?
Posted by 髪人カズ at 2006年12月15日 19:40
ぐっさん@リーダー@

ぐっさん、来てください。いっしょに遊びましょう。
Posted by よしあき at 2006年12月15日 20:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。