てぃーだブログ › 58 SHINKA  Take it easy › よしあきの「京都のお寺で唄いたい!」

2006年12月17日

よしあきの「京都のお寺で唄いたい!」

年末のせいなのか、・・京都市内、車多くね?

お寺が「ライトアップ」いうものをやってるらしいから、夜も混んでるんだね。


でも、夜の京都、ライトアップって、ものすごく幻想的でいいよー。



題になった「失楽園」で、不倫の仲になる二人が、夜の京都で能舞の「二人静」

を観覧するシーンがあった。





・・・・・・・シュチュエーションが最高によかったな・・・・・。

・・・・あんなの見たら、不倫にあこがれるんとちゃう?・・



不倫を肯定するわけじゃないけど、私は結構、ああいった幻想的なものに弱い・・・・。

私も不倫・・じゃなくて、こんなところで唄いたい・・と心底思った。


なんか・・こう・・闇の静寂のなか・・・舞台のまわりには・・かがり火があって・・・

そうそう、思い出したけど、そういうの「薪能{たきぎのう}」って言うのではなかったかな?


そんな舞台で・・SHINKA登場!!




闇を照らす、かがり火の揺れ動く光のなか・・・!バイオリンがこだまする・・

つづいて三線の音色が、舞台せまし!とはねまわる・・・。

ふたつの調べを調和させるように、ギターとベースが月光へと導く・・・。

ドラムの音が静かに・・しかし、はっきりと大きくSHINKAを映し出す・・・。



うーん!いいねー!

おしっこ、もれるくらい・・いい!!

腹のゆるいのは、なおった!・・・なんのこっちゃ


よし!決めた!!

来年の「うたの日」は、「夜のお寺」に決めちまおう!!

「清水寺」なんかどう?・・・・「三千院」もいいな・・・「知恩院」も・・・・・。

あっ!「平等院」・・・ねっ!

おおおうー!夢は膨らむねっ。



でも、・・・・誰が交渉するの?

それは・・やっぱり・・・リーダーの腕の見せ所じゃ!!!



Posted by 髪人カズ at 08:00│Comments(6)
この記事へのコメント
昨日は東福寺に行ってきましたよ〜


久々のお寺でした
なんだか心が洗われました…

庭園眺めながら{無}になってみようと試みましたが…
無理でした

集中できず、いろんな事考えてしまいました

えっ!何を考えたかって?

それは言えまへ〜ん
Posted by at 2006年12月17日 09:04
名無しの権兵衛さん@


誰ですかねえ?
フクさんなら、仕事でお寺の可能性あるし、
でも、文面はリーダーに似てるし・・・まあ、いいか

やはり、お寺を散策すると「こころ」を揺るがす
何かがありますね。
お寺は・・・魂のよりどころ・・・。

こんな場所で唄おうなんて100年早いかな・・・反省。
Posted by よしあき at 2006年12月17日 11:37
ごめんなさい

上のコメント私でした…
Posted by ふくちゃん at 2006年12月17日 12:50
ふくちゃん@


くれぐれも、鼻の下伸ばすのは注意しましょう!

えっ! そんな事考えてたんじゃない!って怒られるかなぁ?


ところで、まだ帰れそうにないので、今日のライブいけるかなぁ?

トホホ〜(泣)



Posted by やっちゃん at 2006年12月17日 14:57
例のやっちゃんの話,
ブログには書けません,いろいろ問題が・・・・
今日のライブでやっちゃんが来ないうちにMCではなそ~かな~。
Posted by 髪人カズ at 2006年12月17日 15:26
今日はお疲れ様でした

楽しい時間を過ごせました!

大遅刻してごめんなさ〜い
Posted by ふくちゃん at 2006年12月17日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。