てぃーだブログ › 58 SHINKA  Take it easy › よしあきの「佐渡 裕先生 1」はじめまして!

2007年01月16日

よしあきの「佐渡 裕先生 1」はじめまして!

指揮者  佐渡 裕・・・・

京都市少年合唱団出身、ブザンソン国際指揮者コンクール優勝、プロデビュー

「サントリー1万人の第九」は有名・・・





・・知ってた?佐渡先生のこと・・

私、ちーとも知らなかった・・・ほんとに最近まで、音楽のこと知らないんだもん・・

うちのリーダーなんか、「サドラー」って言って、通・・ぶってたな・・。


こんな私が佐渡先生について、プログのペンを持つことに・・・

大丈夫だろうか・・・うまく、まとめられますように・・・!



・・娘の合唱団のイベントに「ようこそ佐渡裕先輩」という企画があり、

内容も知らぬまま、嫁さんと娘についてった・・。

べっちさん親子も一緒だが、もうテンション、たかい、たかい・・・


・・佐渡さんって、そんなスゲー人なの?

私の思いは、複雑だった・・・・。



・・会場につくと、親御さんでいーっぱい!!


6時をすこし回ったとき、佐渡先生が見えられた・・・

「きゃー!パパ!佐渡さんキター!」

・・・興奮気味の嫁さん・・


・・なんと・・でかいオッサンが入ってきたー!

私もたいがい、でかいけど、ほんとにでかい・・・



身長187cm,体重82kg,靴の大きさ30cm・・・

佐渡先生、かなりの大柄だ・・・ブレザーが良く似合ってた・・。


・・・でも・・・普通の・・おじさんなんだけど?・・・・


・・佐渡先生は、簡単な自己紹介をされ、おもむろに「リコーダー」を取り出す・・

「小学校のとき、たてぶえ、得意でした・・。」

笑いながら、たてぶえを吹き出した・・。


・・どこかで聞いた旋律・・これ・・・「タイガーマスク?」・・

・・・「タイガーマスク」だ!!・・うそやろ!!・・こんなの演奏するの!!

・・でも・・・うまい!!

服部先生のピアノが入り、ジョイント状態に・・・

・・・いいぞ!!俺がのってきた!!


そのあと、二本同時に「リコーダー」を吹き出した・・。

・・おお・・「第九」だ!!おまけにパート別に・・・

・・スゲー!!


聴衆の拍手喝采を浴びて・・佐渡先生・・うれしそう!!


次に、佐渡先生は「手のひら」について、非常に興味深い話をはじめた・・・・


待て!!。。次号・・・っていつ?

あした、です!!


追伸

SHINKAの華・・はっちゃん、お誕生日おめでとうございまーす!!!




Posted by 髪人カズ at 20:09│Comments(6)
この記事へのコメント
佐渡さんにお会いしたのですね!

とても優しく素敵な方ですよね


佐渡さんネタをひとつ…


新日本フィルハーモニー交響楽団というオーケストラが東京にあります


佐渡さんが若いときに、知らない方から{お仕事は何されてるんですか?}と聞かれた時のこと

当然彼は指揮者になっていて{僕はいま新日で活動させてもらってます!}と言ったそう…

すると相手の方は{あ〜プロレスラーなんですね!どうりで立派な体されてる}と言ったそうです

佐渡さんは説明する気もおきなかったらしいっす…
Posted by ふくちゃん at 2007年01月16日 22:24
佐渡 裕 より 佐渡山 豊の方が詳しいのですが・・・
と,言っても誰もしらないか・・?(沖縄のミュージシャン)

たしか,佐渡裕さんって海外で世界のオザワに拾われたって
聞いたような気がしますがオザワさんも京都と関係あるのですか?
知り合いの人がオザワさんの親戚らしんです。その人は京都の人なんです。
Posted by 髪人カズ at 2007年01月16日 22:54
フクさん@


本当に、魅力的な方でした。特に子供たちを指導しているときの
あのカッコよさ・・・、フクさんもそうですけど・・音楽家の方は
「お仕事」なさってるとき、本当に絵になります。
それと、「指揮者」に対する疑問も、優しく答えていただきました。
「佐渡先生」ネタは・・・しばらく、続くかも・・・
Posted by よしあき at 2007年01月17日 03:10
リーダー@


そうです!小沢先生にも師事されてました。
あと、「佐渡 語録」というか・・・非常にいいお話が・・・・
ブログをお借りして、紹介していきたいです・・
Posted by よしあき at 2007年01月17日 03:16
佐渡語録は第何話までするんですかー。
次が早く読みたいですー。

皆さん今日は我がSHINKAの(華)はっちゃんの誕生日でーす。
 
はっちゃん>
お誕生日おめでとうございます。
Posted by 髪人カズ at 2007年01月17日 11:16
はっちゃん@


おお!・・はっちゃん!!お誕生日おめでとうございます。
ジョイントしたいでーす!21日まってまーす。
  

リーダー@

すいませんね・・勝手して!
一応、3話構成でまとめました。
うまくない文章ですけど・・3話目に「佐渡 語録」・・
たくさん、詰め込むつもりです。
楽しみにしててください!

あと・・こぼれ話あるんですけど・・21日にゆっくり、お話しますね。
Posted by よしあき at 2007年01月17日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。