てぃーだブログ › 58 SHINKA  Take it easy › よしあきの「佐渡 裕先生3」子供たちへの指揮

2007年01月18日

よしあきの「佐渡 裕先生3」子供たちへの指揮

・・・たくさんのアクセスありがとうございます!!満員御礼!!の札、立てたいくらい・・・
いよいよ、今日が「最終章」です・・・少しでも・・・佐渡先生のこと、伝わりますように・・・



それでは・・本編スタート!


10分の休憩をはさんで、佐渡先生、直々・・・合唱団の指導が始まった・・・

緊張をかくせない子供たち・・・



曲目は「ハレルヤ」・・・パワフルな曲だ!・・。




・・おお!・・佐渡先生の「指揮」が始まった・・・

・・・ん・・あれ・・先生の顔つきが急に・・・・・・そうか、「仕事」の顔なんだ・・・

すごく・・カッコいい・・・身震いするわ!!

そういえば、フクさんも演奏中、こんな表情してるな・・・・・


そりゃ・・皆・・あこがれても・・しゃーないな!




この、合唱団指導中の佐渡先生の言葉を列挙してみたい・・・・




「ハーレルヤ!ハレルヤ!ハレルヤ!・・・この、最初の華やかな部分より・・

皆で歌う、部分に・・意識を集中して・・・」


「この歌のもつ躍動感!と・・・ステンドグラスに優しく光が差し込むような歌い方の・・静けさとの調和・・・」


「合唱を支えるものは、メインの{ソプラノ}だけではなく、他の{パート}が土台となり

合唱を支えてるんだ・・・」


「音楽に対しての{答え}というものは決して1つでない・・。何通りでも{答え}を出すんだ・・。」



「音楽とは・・その瞬間よくても、すぐにその音はなくなる・・。だから・・この一瞬・・この時・・

を大事にしなくてはいけません・・・。

音楽は・・この{一回きりの音}を作るため・・大事にするため・・たくさん練習するんだ!!」




・・・・・うる覚えだけど・・・こんな感じだったかな・・・・

なんか、佐渡先生の言葉・・ほんとに「人生」について語ってらっしゃる気がしたんだけど・・・・・・。



・・・・年間、120回のコンサートをこなし、2週間おきにアメリカとヨーロッパを

飛び回る・・・こんな多忙な佐渡先生だけど・・・


「最初のころは・・何度も、何度も、・・コンクールに落ちたんだよ・・」と、言っておられた・・・・。

しみじみと・・・・

この・・一言・・すごーく・・「重み」があった・・。




・・・・・最後に・・・・・



佐渡先生は、声高らかに・・


「夢を持つこと!!・・そして夢を、夢で終わらせるのではなくて、自分のなかで

具体的なイメージをもって、現実になるよう・・つなげていきましょう・・・!!」


・・・静かではあるが・・心のこもった・・「子供たち」に対しての・・熱いメッセージがあった・・・。

・・そして・・私たち「大人」に対しても・・向けられた言葉にちがいない・・・



ほんとは、もっと書きたいこと・・たくさんあるんだけど・・・・・

・・大人の世界・・もいろいろある{笑}



とりあえず、終止符を打ちますが・・・でも・・・・機会があれば・・少しづつ・・

佐渡先生のこと、とりあげていきたいです。


拙い文章すいませんでした。ひどく間違っている個所があれば、ご指摘ください・・。

訂正いたします・・。



佐渡先生、合唱団関係者のみなさま、すばらしいひととき・・感謝いたします!。



Posted by 髪人カズ at 21:24│Comments(6)
この記事へのコメント
こんなに近くで佐渡裕さんのパワーをっ!!!
すごくうらやましいです。
きっと、さらに合唱すきになり、「指揮者になりたい!」と思ったお子さんいるでしょうね(^▽^)
音楽での説得力はもちろんの事、言葉や雰囲気などにも風格があって、すごい人だなぁ〜と思います。
指導者としては、音楽を一緒に楽しみながら深く追求する所、本当にすごいと思います。

佐渡語録、心にしみました(T▽T)
Posted by ねこ at 2007年01月19日 01:46
サドラーとしては,よくぞ書いてくれた!!
感謝,感謝
益々佐渡さん,好きになりました。
Posted by 髪人カズ at 2007年01月19日 09:08
佐渡シリーズ完結おめでとうございます

楽しく読ませていただきました


夢…大切なことですね

まだ中学生だった時の事…あるテレビ番組を見ていてCMになりました。
その時に素敵なヴァイオリンの音が聞こえてきたのです。
誰の演奏なのだろう?懸命に調べました。するとあるヴァイオリニストである事が判明しました

それから僕は彼のCDを買い漁り、少ないお小遣いの中からコンサートに行けるかぎり通いました。
あるコンサートで彼とお話しをする機会に恵まれました
あまりの緊張に僕はとてもくだらない質問をしてしまいました…なぜ音楽をされてるのですか?
すると彼は間髪いれずにこういいました…音楽って色々な方に勇気やメッセージを伝える事ができるんだよね。こんなに大きな影響力を持っているのに、決して肉体的に人を傷つける事はないんだ。だから僕は人生をかけて思い切り表現でき、メッセージを発信できるんだ!と

その時から僕も彼のように、たった一人のひとでもよいので、幸せを与えられる演奏家になりたいと漠然とイメージし始めました。


音楽を職業にして、しばらくたったある日のこと…スケジュールを見てドキドキ、ワクワクしました。
なんとその憧れの彼との共演です
彼と同じステージに立ちたい…僕のささやかな夢でした。それが実現したのです。あの時の感動は今でも忘れません。
これからの世界を背負っていく子供達もささやかな事でよいのです。あなたにとって大切ならば…沢山の夢を持ってください。諦めないでください。いつか叶う日が訪れますから。

僕の夢もまだまだ続きます
Posted by ふくちゃん at 2007年01月19日 13:13
ねこ先生@

あたたかい、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、佐渡先生の言葉は「子供たちへの愛」にあふれていたように
思いました。
子供たちの前で指揮をする佐渡先生の姿は忘れないと思います。
Posted by よしあき at 2007年01月19日 18:31
リーダー@


誉めてくれてどうも・・・。
でも・・リーダー・・意外と{失礼!}・・「通」なんですね・・。
いや・・・おみそれしました・・・。
Posted by よしあき at 2007年01月19日 18:33
フクさん@


・・フクさんのコメントで、すこし涙うるうるです。・・・感動しました。
そうですか・・・そんなに影響受けていたとは・・・おみそれしました。
ほんとに私、佐渡先生のこと・・なんにも知りませんでした・・。
・・こんな私が、ブログとはいい・・いちびってしまいました。
失礼がなかったか・・心配しております・・。
私も、子供たちにまけないように一つ一つ頑張ります。
Posted by よしあき at 2007年01月19日 18:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。