てぃーだブログ › 58 SHINKA  Take it easy › 島の話 9

2012年02月05日

島の話 9

うちなーぐち
私の子供の頃は学校で「方言禁止」で厳しく注意されました。
日本に復帰した時には方言はだめだからって、「色んな意味で何やったんやろ~」  今ではちゃんとした方言を使える人が少なくなってるようです。
不思議なもので昔ながらのきれいな沖縄方言が残ってるのは海外、ブラジルとかボリビアとか沖縄の先人たちが移民で行った土地に言葉が風化されずに残っているようです。私の子供の頃北部やんばるの方は方言文化が結構残っていて民謡「国頭ジントヨー」などの「ジントヨー」を日常使っていた気がします。
近年気になる方言の使い方もあります。「なんくるないさぁ~」が軽すぎる事とか、「ゆんたく」の使い方とか「めんそーれ」の使い方が昔と違ってきている。言葉は文化ですから否定する事ではありませんが・・・
少し英語にも似てますよね~笑
「サンキュー」=ミファイユー(三拝伝)三回拝むほどの感謝、沖縄本島では何故か二回拝む・・(ニフェーデービル)二拝です、になります、笑
「ハゥ アーユー」=チャーガンジュー(元気にしてますか?)
英語に似てるでしょ~ 使って下さいねぇ~笑
昔よく使っていた方言で素敵な方言があります、今でも沖縄で使ってるんやろか・・・?「宝宝」ボーボー=幼児
幼児は国の宝ですよね~ 子供たちの未来を今、真剣に大人が考えないと!
子供達に「昔は良かったよ~」って事は言いたく無いですから!

「58」では今日は19:30からブルース&沖縄民謡のライブがあります、「どぅしんぐゎたん ちりてぃ めんそーり ゆたしく うにげーさびら」



Posted by 髪人カズ at 13:13│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。